旅の日記。


2001年7月14日。
那覇経由で石垣島に降り立った。
今回の旅行は2週間前に急遽決めたので、まったくといっていいほど下調べをしていなかった。
いつも何をしようかどこでご飯を食べようかと稔密に計画を立てるのが好き。
けど、今回は何にもしない適当な旅をしようと思った。
国内旅行だし、なんとかなるだろう…と。
すべて人任せ。とっても楽だったりする。
初日のお昼ご飯は空港で済ませたが、初のスーパーシートに乗り込んだらなんとお弁当が出てきた。
残念ながらお腹いっぱいだったので、ほとんど残してしまった。もったいなかったなー。
ハモとか出たのに…。
初日の夕ご飯は、中心街(だといわれる)居酒屋で食べた。
最初にドリンクを頼んだら、お店の女の子に「飲み物だけ先に頼むんですか?」と言われてしまった。
どうやらシステムが違うらしい。
料理の方は家庭料理風でなかなか美味しい。
テーブルに置いてあった調味料が気になり、お土産やで早速購入。
その後、コンビニでおでんと一緒に煮込まれていた豚足を肴に泡盛を飲む。
豚足、うまい!

2001年7月15日〜18日。←なんとアバウトな日記!
この日から全日空ホテルに連泊することになったので、朝食&夕食付きなのだ。
朝食はバイキング。
朝牛乳を1杯は飲まないと気がすまない私なのだけど、牛乳だけは水っぽくて美味しくなかった。
フルーツジュースはトロピカル系が美味しい。
やっぱりパン食党。

夕食は、和・洋・中華&エスニック、バーベキュー、鉄板焼、ディナークルーズ(追加料金)の 中から選べるようになっている。
とりわけ、鉄板焼とディナークルーズが人気が高いようだった。
けど、意に反して?和食・洋食・バーベキューにしたのだった。
和風は懐石風、洋食はフルコース、バーベキューは野菜&肉(カルビ、ロース)という何処にでもありそうなメニューなのだが、ここはさすが沖縄。
本土では食べられない素材をフルに使ったメニューが多かった。


遊びでは島一周ドライブをしてみた。
車が全然走ってなくて、快適!
先々にあるビーチに行ってみた。
海が超キレイ!!
シュノーケル、体験ダイビングもやってみた。
魚もいっぱいいるし、ダイビングにハマル人の気分がわかったような気がした。
ホテル前のプライベートビーチの浅瀬にも魚がいっぱいいるのだ!
しかし、暑いのになんで眠くなるんだろ。
しばし昼寝…休憩…のなんて多いことか。(笑)
中日で西表島(イリオモテ)にも行った。
ディズニーランドの超・自然版ジャングルクルーズといったようなマングローブの森をボートで渡る。
さすがに象はいませんが。(笑)
日本最南端の温泉・西表島温泉でご飯を食べる。
はっきり言ってこの島はお店がほとんどないので選択の余地はまるでなし。
またここでもドライブの旅となる…。
昔、お土産で”星の砂”をもらったことがあるけど、ほんとに星の砂がいっぱいある海岸があった。
星の形をしてるのは、砂ではなく、カニの死骸らしいんだけど。
拾い放題!と思ったのだけど、ビニール袋を持っていくのを忘れて手ぶらで帰ってきてしまった〜。
そして、な、なんとこの近くのレストランで猫を発見した!
と思ったら、野生のイリオモテヤマネコではなく、飼い猫でした。(笑)
そんなわけで、食べ物のほかにも充分に満喫した旅行となりました。



BACK