石垣島の特産品


沖縄の定番土産といえば、ちんすこう。
けど、たまには違うものも買ってみると楽しいかも。
私の場合、自分に対してのおみやげが多すぎる??(笑)
空港などでも買えますが、石垣島おみやげセンター(正しい名前じゃないかも)に特産品がいろいろとあります。

back

黒糖
沖縄といえば、黒糖。
石垣島と書いてあるけど産地は波照間(島)産。
波照間産のは純度が高いらしい。
かちわり型を買ったのだけど(自分用に)、硬いので細かく砕くのがかなり面倒かも…。
黒糖
ハイビスカスティー
お茶もいろいろとあるけれど、わたしのイチオシ。
ハーブティーのノリで飲める。色の出がよくて、最初は真っ赤な色にびっくりするかもしれない。(笑)
レモンのような酸味はあるけれど、はちみつを入れて飲んだらまた旨い♪
ティーバック10袋入り。
ハイビスカスティー
ゴーヤ茶
缶ジュースのゴーヤ茶に感激した為、おもわず買ってしまった。
フリーズドライのゴーヤが入っている。
作り方が書いていなかったので、乾燥ゴーヤを急須に入れてお湯を注いで飲んでみた。
色の出は薄い。
苦味はないが、ゴーヤそのものを飲んでいる感じ?
ビタミンはたっぷり取れそう。
ゴーヤ茶
紅イモジャム
紅イモは生そのものを本土に持ち込めないのでどうしても加工品になっちゃいます。
ちんすこうも紅イモ味だったり、紅イモキャラメル、紅イモクッキーとかアレンジは豊富。
わたしの場合、割とめずらしい(?)紅イモジャムを購入。

紅イモジャム
その他
  • ラフテー(真空パック)…宅急便にて空輸OK。
  • クロレラ…本土で買うより安い??
  • ミネラル塩…ミネラル純度が高そう。お料理に使うべし。
  • 泡盛…お酒好きな人にはぜひぜひ。
  • 森永 黒糖キャラメル…沖縄限定品
  • 沖縄限定品スナック菓子…カール、おっとっとなどいろいろあって覚えてません…。
  • ブルーシールのアイスクリーム…こちらも空輸OK。
  • ▲TOP