ロンドンのべーグル

旅行先に行くとやっぱり探してしまうべーグル。
ロンドンでもべーグル専門店があるので、どうやらかなり普及しているらしい?!

今回はちゃーんとお店をネットで下調べし、地図にも場所を書き込んで準備万端!!

大晦日の午後4時。30分ばかりの1人フリータイム時間に、コベントガーデン駅周辺のべーグルショップを急ぎで廻った。
…ところが…運悪くも大晦日の日。ロンドンはお店が早く閉まってしまう。夕方4時すぎにはどんどん店が閉まり始めた。
チェーン店のBagel Factoryも、bagel maniaも、地図片手に探していったのに、お店が閉まっていた。
bagel maniaに関しては、店の中にべーグルもお店の人もいるのに、開けてはくれない。
日本なら人情の国だから事情を話せばわかってもらえるが、あちらの人はホントにドライ。
閉店間際にお店に入っていても、「もう閉店時間だから、早くして」と言ったように、平気で店の照明を消されるから。

しかしここで、めげてはいけない。

今回は奥の手があった。べーグルの友達から美味しいと教えてもらったショーディッチ地区にある、
Bagel Bake Brick Lane Bakery。なんと、24時間営業なのである。

このあたりのエリアは今まで足を踏み入れたことのない場所で、お店のある通り(ブリックレーン)はインド人街。
最寄駅のSHOREDITCH駅は日曜日と平日の朝しか開いていないという、なんとも使えない駅だったので、
ALDGATE EAST駅から、夜11時ごろに女4人で足早に歩かなければならなかった。
日本ではまったく考えられないが、ロンドンでは日曜日閉鎖する駅とか、工事中のためノンストップの駅とか
よくあることなのだ。

初めての道、しかも真夜中、さらに東南系の人々の勧誘に負けず、ひたすら歩く。

歩くこと15分(もっと長く感じたけど)で、ようやく到着。店内には人がいっぱいいた。
ユダヤ系のお店なのか、Bagelではなく、
Beigelという綴りになっていた。

Beigel Bake Brick Lane Bakery         スモークサーモン&クリームチーズサンド

メニュー表を見てびっくり。べーグルが安い!種類はプレーンのみだけど、なんと
1ヶ12ペンス(約24円)!!
クリームチーズ&スモークサーモンべーグルサンドでも、1.05ポンド(約210円)
本日のスープ(野菜のコンソメスープ)40pも一緒に頼んで、お店の立ち食いカウンターでようやく遅い夕食にありついた。
べーグルは小ぶりだけど、生地がぎゅっと詰まっていて、粉の味がちゃんとして美味しい!
サーモンも肉厚で、味が濃厚な気がした。
焼き立てプレーンべーグルがどんどん山のように追加され、おばちゃんがせっせとクリームチーズ&スモークサーモン

べーグルサンドをひたすら作っていて大きな袋にぎゅっと詰め込んでいる。そんなに売れるのか、ってな具合にすごい!
お店のベーグルたち。         お持ち帰りしたベーグル        
べーグルのほかにも、エクレアやロールケーキ、シュトーレンなどスィーツも充実。洗練されてはいなく、かなり大きいが。
その中で
ベイクドチーズケーキを食べた。これも1ヶ100円ぐらいなのに、チーズの風味がよくて美味でした♪

この他にも、スーパーTESCOのべーグル3種もゲット。

 

 

BAGEL INFORMATION IN LONDON !!

CONTENTS TOPホテルの朝ごはんイギリス料理インド料理中華料理◆ロンドンのべーグル◆
マークス アンドスペンサーヨーグルト!!ハリーポッター
ロンドンtea time事情