ロンドンTea Time事情

 

ロンドンでは、紅茶よりコーヒーが流行っているらしく、チェーン店のコーヒーショップが増えている。
スターバックスは200店舗を越え、主要駅は網羅している。

イギリス独自のチェーン店では、COSTA、AROMA、COFFEE REPUBLIC、CAFFE NEROなど各地で見かけた。

最近はコーヒー党になってしまった私でも、やっぱりロンドンに来たなら紅茶が飲みたい!

しかし、お正月 1月1日にお茶するのは以外と大変。お店がやっていないし、開いている店はかなり混んでいる。
ピカデリーサーカスのメリディアンホテルでお茶をしようと思ったが、AfternoonTeaセット
(いわゆるサンドイッチ、ケーキ、スコーンと紅茶のセット)のみと言われ、しぶしぶ席を立つ。
軽く“お茶”だけというのは、高級店では難しいようだ。


たまたま通りがかった、リージェントストリート沿いの昔からあるイタリアン・カフェ(すみません、名前忘れました)。
ショーケースの美味しそうなケーキに惹かれて、そろそろと入った。

 

写真はベリーのタルト。満場一致でこのタルトをご指名(笑)。
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが乗っています。
ブラックベリーは初めて食べた。かなり粒が大きくフレッシュ!
生クリームは甘いだろうと腹をくくっていたら、なんと甘さ控えめで美味しかった〜!


初めて7年前にロンドンに来たときに食べたケーキがものすごく甘く砂糖ジャリジャリでまずかったので、
その意識でいたのだけども、美味しいケーキ屋さんがあって嬉しかった。


紅茶は、ティーバッグだったけども茶葉は4種類から選べました。
こちらは、イングリッシュブレックファースト。
 

お店のショーケースのケーキはどんどん売れていく。そしてケーキが補充されていく…。

 

CONTENTS TOPホテルの朝ごはんイギリス料理インド料理中華料理ロンドンのべーグル
マークス アンドスペンサーヨーグルト!!ハリーポッター
ロンドンTea Time事情