くいしんぼ日記。in London 旅の日程

2001年

12月30日

女4人、全日空201便で成田→ロンドンヒースロー空港へ降り立った。
ツアー旅行のため、全員集合・いろいろなホテルを3箇所廻って自分たちのホテルに到着した頃にはすでに夕方の5時を廻っていた。着いた早々、空港の段差でこけたりして幸先の悪いスタートとなった?!

夕食を食べる前に、ロンドンアイに行こう!ということになり、券売り場で当日券を買い、15分ほど列に並んで乗った。
ロンドンアイとは、世界一大きい(?)観覧車なのです。1つのワゴンには20人ぐらい乗れ、テムズ川とビッグベンやウェストミンスター寺院など有名どころも一度に見られる!
2000年に引き続き、2回目の搭乗。日はすっかり落ちて暗かったが、ビックベンなどの夜景がきれいで楽しめた。
やっぱり何度行ってもよいな♪

夕食は友達オススメのコベントガーデンにある、イギリス料理のお店・
ポーターズへ行ったが、なんと1時間待ちだったため、以前行ったインド料理のお店・Taste of Indiaでディナー。
ビールを飲んで酔っ払い。お店でうとうとモード…。やばいっす。

12月31日

この日は午前中からピカデリーサーカス周辺でショッピング。ちょうどバーゲンが始まったところ。
お昼はSOHO地区にある
中華料理屋で。お昼からコースを頼んでしまい、かなりお腹いっぱい。
午後3時ごろ、日本時間はちょうど年が明けたということで、ささやかながらジンジャーエールで乾杯した(笑)

その後、コベントガーデンへ移動。少しだけフリータイムをもらいべーグル探し決行!
…ところが、ロンドンの大晦日と来たら夕方4時ごろで閉まる店が多く、べーグルショップも閉まっていた。
中にはたくさんのべーグルが並んでるのに〜指をくわえて見てるしかなかった。
昨日行けなかったポーターズには絶対行きたかったので、明日の夜に予約しに行った。

お昼を食べ過ぎて夜ご飯はかなり遅くてよいということになり、一度ホテルに帰ってお風呂に入る。
カウントダウンの前に、べーグル友達からの情報を元にインド人街・
ブリックレーンの24時間営業べーグルショップへ。
小ぶりながらもスモークサーモン&クリームチーズサンドが旨い。
そして激安にびっくり。このとき午後11時ごろ。

腹ごしらえも済んだところで、国会議事堂のビックベンへ向かう。
もちろん、カウントダウンするため!すでに周りにはたくさんの人がその時を待っていた。
グループ、カップル、ファミリー。そして私たちのような外国人もたくさん。
トラファルガー広場に比べるとまともな人(酔っ払いやスリ目的じゃない人)ばっかりだったので、ほっとした。
そうしているうちに、12時1分前。周りはざわめき始めた。近くで爆竹(?)が10回鳴ったと思ったら、時は12時に。

みんなでカウントダウンという感じではなかったけど…。持参のシャンパンをグラスに注いで飲む人もいたりした。
ビックベンの横できれいな花火が上がった。と思ったら、個人で勝手に打ち上げ花火を始めるひとも出てきた。(笑)

こうして、2001年から2002年を無事ロンドンで迎えたのでした。TV映ってないかなー?(爆)

2002年

1月1日

1月1日は休日。あまりお店もやっていないだろう、ということでハリーポッターの映画撮影場所である、Kings Crossの駅に行ってきました。
国鉄のホームへは誰でも入れるのです。
9−10番線だけ別の離れた場所にあったけど、入口にデカデカとハリーポッターの垂れ幕がかかっていた。
かなり観光客来るんだろうな。
で、肝心のホームには、ホグワーツエクスプレス 9 3/4という駅看板や垂れ幕もちゃーんと貼ってありました。
1日だったせいか、人は全然いなかった。
             
ご当地ロンドンではスーパーでもハリーポッターの映画にちなんだお菓子がいろいろ売ってました。
時間があったら他の撮影場所も行ってみたかったな。

その後、ほんとはバーバリーのアウトレットショップへ行くはずだったが、正月なのでお休みでした。(電話には出たけど)なので、またお買い物へ。
OXFORD STREETやREGENT STREET周辺はデパートもお昼過ぎからかなりやっていました。
そうしているうちに午後3時。お昼も食べていなかったし、一休みしたいと思ったが、お茶するお店は意外とないし、コーヒーショップは席が少なくて激混み。
ピカデリーメリディアンでアフタヌーンティーもしたかったが、ディナーの予約をしていたため、断念した。
そうしているうちに行き当たりばったりで、
イタリア系のカフェに入った。ディスプレィのケーキが美味しそうだったので。
この見た目に負ける店は多いが、このお店は当たりでした。ベリーのタルトが甘くなく、かなり美味しかった!
ディナーは予約していた
ポーターズへ。マッシュルームのフライやパイ料理が美味しかった。そして、デザートまで平らげた。

1月2〜3日

最終日。目覚ましをかけ忘れてちょっと寝坊。相方の部屋から起こされた。
しかも、部屋のヒューズが飛んで停電するという騒ぎが。フロントに電話して直してもらえたので一安心。
朝食後、チェックアウトし、買い残したものを求めてロンドン三越へ。ここで思い思いにお買い物。
お昼は
マークスアンドスペンサーでスムージーとサンドイッチを買ってホテルロビーで。
そうこうしているうちに、集合時間になってしまった。

名残惜しくも、ホテルを後にし、空港へ。さようなら、ロンドン。でもまた行くからね〜。

INDEX