1.手打ちそばとデザート

<<index

宮崎空港についてから、妹の旦那の御両親のお知り合いのそばやさん「しみず」に連れていってもらいました。
宮崎駅のメインストリートからちょっと入った道沿いにありますが、店構えもおしゃれできれい。
もちろん手打ちそばで、大手製粉会社の会長も足を運んだというほどの腕前です。

まず最初に、そばがきが出てきました。
そばがきは蕎麦をだ円形にして伸ばしたものだと思われるのですが、 わさび醤油、又は海苔を巻いて食べたりします。
そばがき
これは、生粉打(きこうち)天せいろ。
そば粉100%の蕎麦です。
でもぼそぼそしていなくて、蕎麦の味わい十分です。
天ぷらは塩でいただきます。
エビも新鮮なものを使ってるそうでしっぽまで美味しく食べました。
天せいろ
 

さらに、蕎麦を使ったデザートもあるんです。
きな粉と小豆の2種類あります。女性にとっては、こういう心使いってすごく嬉しい♪

デザート1  デザート2

<<index next>>