4.職人のお寿司

<<index

市内からちょっと離れた佐土原町の住宅街の中にあるお寿司やさん「魚旬 久よし」
以前ホテルで働いていたというオーナーだけあって、器から、盛り付けまで洗練されています。
あえてお寿司の会席と呼ばせていただきます。

お通し。
ワサビの葉だそうです。生まれて始めて食べました。
ほんのりピリっとくる味でお酒がすすみそう。

グラス
このベネチアングラスにビールを注いで飲むなんて粋でしょう!

炊きあわせと茶わん蒸し
野菜の炊きあわせは、素材を生かした優しい味。   
茶わん蒸しの、中に入っている鶏肉の柔らかかったこと!

 

 

牛のたたき
お肉が柔らかい〜。

 

刺身盛り合わせ
豪快!のひとことです。
刺身の新鮮なことは言うまでもありません。
わさびは生をすりおろし。
まくらがわりになっている海藻も柔らかい。
乾燥のとは全然味が違います。

エビの塩焼
エビの塩焼ってはじめて食べました。
エビが香ばしい。

にぎり
玉子、まぐろ、イカ、はまち、タイ。

あなご。
私の大好きな穴子は単独で出てきました。
口の中に入れるととろけるほど柔らかい。

カニ汁、そば
カニの味噌汁はいいだしがでてました。
今まですごく美味しいものを食べていても、これが一番って思っちゃいます。(笑)
そばは、この時点でお腹いっぱいで苦しかった…。

日向夏(デザート)
宮崎の名産といえば日向夏。
別名ニューサマーオレンジ。
香りはゆずで味はグレープフルーツに近いかな。


index
<<back next>>