6.宮崎名産もの

<<index

宮崎のおみやげや名産ものです。

日向夏
ひぐやん一押しです。
季節ものかもしれないので要注意ですが、春〜初夏のフルーツみたいです。
別名:ニューサマーオレンジといって、見た目と香りはゆず、味はグレープフルーツに似てます。
白皮が厚く、柔らかいのが特徴です。
最近は大手スーパーでも店頭しています。(イトーヨーカドーで見かけた)
日向夏を使ったお菓子
おみやげやさん(特に空港)ですごく見かけました。
ジャンボポッキー、お餅、ゴーフレット、缶ジュース、キャラメルなどなど。
柑橘系のお菓子なのでそれほど失敗はなくどれも美味しかった。
かるかん
山芋をつかったお菓子。結構有名な気がします。
あんこ入りとなしがあります。私はあんこなしの方がお気に入り。
有名デパートなどでも手に入ります。
鯨ようかん
あんこと餅が反対に挟まった和菓子。
なま物です。
ちなみに鯨は入っていません。(笑)
あくまき
これも和菓子でくず餅のような味できな粉につけて食べます。
なま物です。

index back
くいしんぼ日記 in the world