◎ベーグル

←Back

 DAVID'S BAGEL

 

住所:1st Ave.(between East 13th&14th St.)
営業時間:月〜金 6:30〜20:00、土日6:30〜19:00
ベーグル:1ヶ 65セント
種類:プレーン、セサミ、ポピー、オニオン、シナモンレーズン他
その他:マフィン、クリームチーズ、スプレッド類、サーモンなどの魚惣菜
イートイン:あり

中国人の店員さんのいるベーグル屋さん。なんかお客さんも東洋人が多い?
それもそのはず?このあたりはアジア人が多く住んでいるらしいとのこと…

ここからEss-a-bagelに向かう途中にある支店の方が若干洗練されてるかな?

以前お土産でもらったDavidベーグルはあまりにも巨大で衝撃を受けたものでした。
正直いって私は他の人が絶賛するほどの美味しさを感じられなかったのですが、今度はめずらしい棒状のプレーンベーグルを買ってリベンジ!
ほとんどの形は普通のドーナツ型なのですが、いくつかのベーグルだけがなぜか棒状になって棚の中に置いてありました。
 形も違うせいか、もちもち感はなく、皮のハードさを強調したベーグルでした。
フランスパンでいうところの“パリジャン”かな。皮を楽しむベーグルなんだな…と勝手に思ったりして。

棒状プレーンベーグル

 Ess-a-Bagel (1st Ave.)

 

住所:1st Ave. 20th & 21th St.
営業時間:6:00〜
ベーグル:1ヶ 65セント
種類:プレーン、セサミ、プンパニッケル、エブリシング、シナモンレーズン、マルチグレイン、ポピー
その他:クリームチーズ、スプレッド類、サーモンなどの魚惣菜、スープ
イートイン:あり

1st Ave.にあるお店。ガイドブックに載っている3rd Ave.の支店です。
2日目のランチはここにしました。念願のエッサベーグルです!!

プレーンベーグル&チキンサラダサンド(トマト入り) 3.85ドル、
コーヒー 65セント、トーフスカリオンクリームチーズ 1.55ドル

 

やっぱりエッサのベーグルは最高!
ベーグルは高さがあり、皮のひきが強く、もちもち!粉の風味も良いし。
それでもって、このチキンサラダもかなり美味しい。実は生セロリが大の苦手な私ですが、独特のセロリ臭を全く感じさせない味に仕上がっていて、残すことなくぺロリと平らげました。 マヨネーズソースの味もクリーミーで甘味があります♪

どこのお店に行ってもある、トーフスカリオン(ネギ)のクリチもさっぱりしてvery goodです。
他のお客さんがエッグサラダサンドを頼んでいましたが、ベーグルよりもフィリングの方が厚いのではというぐらい豪快な盛っぷりでした。

厨房がオープンになっているので、これから窯に入れるベーグルと焼きたてのベーグルがざざーとカゴに入れられる瞬間も見られて嬉しかったです。
お店の人も気さくで、自分は「サッカーの中田の親戚だ」と言ったり、私たちのメンバーの1人にラブコールを送っていました。(笑)
ちょうどユダヤ教の祭日に入る前だったので、HolidayMenuなんていうのもありました。
ユダヤのパンChalla(プレーンとレーズンがあるようだ)はその時食べるものなのかな?

Midtownに本店あり。

Holiday Menu
スィーツが多いような?

ベーグルトップに戻る