◎旅の日記

←Back
2002年9月5日〜9月9日

9月5日

 

ベーグル仲間(ともちゃん、いねちゃん、ひろちゃん、ひぐやん)4人で出かけた今回の旅行。
目的はもちろん、「本場ニューヨークベーグル屋めぐり」です。(笑)
テロ事件よりちょうど1年ということもあり、まわりからは心配を受けましたがそんなことは気にもせず、期待を胸に出発しました。
コンチネンタル航空にて成田→ニューアーク空港へ。サービスはイマイチだけど機内食は美味しかった。

NY市内のホテル到着後、いったん荷物を置いて現地在住のKenちゃんと合流。
現地時間18時30分過ぎからベーグル屋めぐりスタート!!

Upper east side エリア(Broadway沿い)
・Colombia Bagel
・Absolute Bagel
・Broadway Bagel
・Lenny's Bagel
・Bagel Cafe Hot&crusty
・H&H
・Barneys Greengrass
←時間が遅かったので閉店してました。

ベーグルはそれぞれプレーンを中心に1ヶづつ買いました。

あとはスーパーに寄っていろいろとサラダとジュースを買出し。
ホテルでベーグル撮影会・試食会の夕食。
ホテルでの食事風景

ベーグルはどれも美味しかったんだけど、H&Hの美味しさ再確認。あとは皮のひき具合でAbsolute Bagelが気にいりました。

この日、同行者ともちゃんのBirthdayだったので、ひそかにサプライズ計画をしていました。
日本で何人かの友達からバースディカードを集め、数字のキャンドルを買っていき、NY在住のKenちゃんにケーキとビールを買ってきてもらったのです。
運良く、私たちの(いねちゃん&ひぐやん)部屋には冷蔵庫があったので、ベーグルを買って戻ってくるまでに冷蔵庫にセッティングしておくことが出来ました。
夕食後、ケーキとカードが登場し、サプライズは大成功!
本人のプライバシーのため、キャンドル付のケーキの画像の露出は控えさせていただきます。(笑)
このゼイバーズのマーブルチーズケーキがほろにがチョコとチーズの相性抜群でこれまた美味しかったのでした。

****

9月6日

 
2日目の朝ごはん 朝食は、ホテルで。いねちゃんのスーツケースがテーブル代わりです。

昨日残ったベーグル達とシードレスグレープやスイカ。
シードレスグレープは皮ごと食べられます。
日本のぶどうにありがちな、皮のごわごわ感はなく、ほんとに食べやすかった。
スイカは色はキレイなんだけど、大味でした。なにせ、大きさもデカイし…。

朝食後、ミュージカルを見ようと、ブロードウェイ・42th st.の劇場でチケットを買いました。
それから地下鉄1日券を利用して、ミッドタウン〜チェルシーあたりでうろうろと食べ物屋めぐり。

Amy's bread  NYでは有名なパン屋さんの本店へ。次々と人が入ってくる。
Union Square MarketのGreenMarket。 野菜、パン、ジャムとなんでもありきの屋台マーケットで楽しい!
David Bagel 細長い棒状のプレーンベーグルをゲット
Ess-A-bagel ここでお昼。ベーグル、めっちゃうまい!
Starbacks coffee 歩きつかれたので休憩。
Chelsea Market パン、スーパーなどいろいろ集まったモールですっかり長居。
La Bergamole フランスのパン・ケーキ屋さん。とっても素敵でどれもおいしそう!!
Taylar's 日本でも212でおなじみのマフィンのお店
Murray's Bagel ベーグルとクリチが美味しいお店
Pick a Bagel6th ave ここも有名なベーグル屋さん。ここで夕食。
バルドウィッチズ 見ているだけで楽しいイタリア系スーパーマーケット。
そして、夕飯後、ひろちゃんと2人でライオンキングのミュージカルへ!!
他の2人はスーパーめぐりをしていたそうです。
歩きづかれと時差ぼけの睡魔と戦いながら、頑張って観ました。
本場のミュージカルは、英語はわからなくても歌の迫力はすごいというのが伝わってきた!

喉が渇いたのと、記念にとでオリジナルタンブラー(?)をGETしました。
飲み物はコーラorスプライトをお店のお姉さんがチューブで入れてくれました。

ライオンキングのタンブラー

Healthy Presure 夜12時まで営業しているオーガニックスーパーで買い物をしてホテルへ。

 


****

9月7日

 
3日目は、昨日買ったデニッシュ類・ヨーグルト、サラダ、ぶどう、プルーンをホテルの部屋で食べました

ヨーグルトはカスタード風味のタイプが2種類。結構甘かった。

ぶどう(右写真奥)は種無しと思いきや、こちらはしっかりと種有りでした。

ホテルでお金を払ってコンチネンタルブレックファーストを食べるよりも全然安くて美味しい朝食でまたまた満足&満腹。

この日は同じく地下鉄1日券を買ってupper east sideとMidtown、Chelseaあたりのお店めぐり。

Cinnabon旅行会社からもらった無料引換券でシティーコープセンターにあるシナボンをget。
Barnes&Nobles cafe 本屋さんに併設しているcafeではスタバのコーヒーが飲めます。
アイスやスィーツもけっこう充実。ベーグルもありました。

Ess-a-bagel(3rd Ave.)残念ながらユダヤの祭日でお休み。買い込み出来ず。
Pick a bagel(Lexington Ave.)ここで1ダースのベーグルをget。2ヶオマケしてくれた。

H&H Midtown Bagels East ここでお昼を。Novaサーモンのサンドは美味しかった〜。
US オープンテニスを観に行くひろちゃんとここで別れ、3人で行動。
ギリシャ系スーパー たまたま通りかかったスーパー。私たちってスーパーにもほんとに目がないようです。
オリジナルペースト類、ヨーグルト、ジャム類がかなり充実し、試食しまくりました。

この向かいにドールハウスショップを見つけ、壁紙をいくつかGET。

・EAT パン屋兼カフェ。パンはちょっとお値段高め。ベーグルもありました。
・EAT gift パン屋さんお隣にある雑貨屋さん。雑貨屋さんではベーグル模様のトレーが売ってました。

このあたりでかなり足が痛い状態に。セントラルパークでひと休み。

Pick a Bagel(本店) ここでしか買えないサンドライトマトとブルーベリーベーグルをget。

それからハードロックカフェ、キッチン雑貨のWilliams Sonomaなどを見る。

・Murray's 日本に持って買えるベーグルとクリチを買い込み。
ハーゲンダッツ かなり疲れたので一休み。アイスは小サイズでもなぜかダブル。
Bagelry 残念ながら時間が遅くて閉まっていました。
Sacred Crow ベジタリアン向けのデリ屋さん。ここで夕食向けの惣菜と本日のスープをget。

ホテルで夕食後、ひろちゃんも戻ってきました。
買出しのため真夜中にとどめの(?)スーパー&ベーグル屋(Broadway bagelとH&H)へ行き、買いこみ作業。
怖いと思っていたはずの地下鉄でしたが、全然そんなことはありませんでした。女4人なら怖くない?
帰宅後、最後の晩餐?ってことで、初日に買ってきてもらったチーズケーキを食べ尽くしました。
いねちゃんと持ち帰るベーグルの梱包、荷物整理をしていたらいつのまにか、夜中の3時30分。

****

9月8日〜9日

 
今日は帰る日。4日目の朝は6時50分集合ということでほぼ1時間ちょっとの睡眠でホテルを後にしました。
空港のAux Bon Painというカフェで朝ごはんのベーグルを食べました。
やっぱり最後までベーグルです。(笑)
ニューアーク空港の免税店で化粧品など買い込むはずだったのに、とっても店のテナントと品揃えが湿気ていてびっくりだったのだけど、本屋さん&カフェのBarnes & NobelsとかComing soonのお店がいくつかあったからこれからは期待できるかな?

しかし、ベーグル好きには楽しい旅行でした。
ニューヨークで観光も、ショッピングもほとんどしなかったなんて私たちぐらいかな?


Back