index

くいしんぼ日記。in Paris

3.チョコレートショップ
2軒のチョコレートショップへ行きました。

1軒めは、エッフェル塔近くにあるMichel Chaudun(ミッシェル・ショーダン)へ行く。
うさぎとかエッフェル塔とかに形どったチョコレートがぎしっと並んでいて圧巻。
でもお値段が高めなので、ここでは見るだけ。
#パリでも高いのに、東京のショップなんてどうなっちゃうんだろう…。

もう1軒は、La Maison de Chocolat(メゾン・ド・ショコラ)

ディスプレイが綺麗!チョコレートのトリュフから、ケーキまで幅広くある。
ここの名物はチョコレートドリンクなのですが、あいにく販売休止でした。
ラッキーにも日本人の店員さんがいて(しかも若い)、いろいろと説明をしながら試食をさせてくれました! ほんとにチョコレート、美味しい〜。
ここで、オレンジピールのチョコレートがけと、マカロン(もちろんチョコレートクリーム)、チョコレートケーキ、ガレットを買いました。
このガレットはフランスのお正月には欠かせないものみたいで、どこのパンやさんでも売っていて、小さい陶器を入れておき、その陶器が1ピースのパイに入っていたら、ラッキー! ということらしいです。(中国でいうフォーチューンクッキーみたいな)
普通、フィリングはアーモンドクリームなんだそうですが、このお店ではやっぱりチョコレートクリーム。


ショーケースに並ぶお菓子はすべてチョコレートもの。


〜お店情報〜  
Michel ChaudunAddress:149,rue de I'Universite 75007
Tel:01 47 53 74 40
最寄駅:地下鉄9 Alma-Marceau
La Maison de Chocolat Address:52,rue Francois-1et 75008
Tel:01 47 23 38 25
最寄り駅:地下鉄1 George V

BACK NEXT

index