7.牛タン!

仙台といえば、いくらパン好きといえどもこれは外せない。

 

ジモピーおすすめのお店「閣」に連れて行っていただきました。
観光客はあまりこないとのことだけど、本店はいつも混んでいるとのことで、案内いただいたのは支店の方。
お座敷だけの小さなお店ですが、人でいっぱいでした。



新鮮だからこそ味わえる、牛タンのタタキ

あさつきの下には肉厚な牛タンがたっぷりと。

そして、牛タン焼!

これまた肉厚なんです。東京では味わえない贅沢。

牛タンの煮込み。

これまたとろける柔らかさ!

  仙台=牛タン?

そもそも、牛タンってなんで仙台名物なの?という疑問に、着物を着た常連さんのおじさん(?)が答えてくださいました。

戦後、仙台にはアメリカ兵の駐屯地があったそう。兵隊さんたちは、肉をたんまりと食べる。だけど、舌の部分は食べずに捨てていたそう。それをみた、居酒屋のある店主が何か工夫できないかと試行錯誤を重ね、今の牛タン焼や煮込みやテールスープが出来たそうです。チャンチャン。

* * *

それを聞いて、テールスープやおじやも頼みました♪

特製ドレッシングがかかっているトマトサラダもかなり美味しかった!

常連のおじさんと思っていた人は、実は同じ雑居ビルで居酒屋をやっている人でした。手打ちのそばを昼40食、夜20食限定で出しているそう。次回はここのお店にも行くぞ!

*お店情報*

牛タン「閣」

仙台市青葉区一番町2丁目6-17 内ヶ崎ビル地下1階
Open 11:30 〜 13:30,17:30 〜 22:00
日曜日 休
http://www.kaku-minamimachi.com

back          next