夜市 VS 朝市

▲Index

東門市場


中正記念堂へ朝行ってみました。太極拳をしている人がやっぱりいました。
その後、この辺に朝市があるといううわさを聞きつけ、さっそく調査。ぐるぐる周辺を廻っても、みつからずあきらめたそのとき、発見!

最寄り駅:MRT小南門線 中正記念堂
信義路一段と金山南路二段の交差するところにあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

花巻  10ヶ 20元

東門を入ると薄暗い店内の大半は生きている鶏を売ったり、その肉を売っていました。かなりグロテスクだったので、写真をとる意欲なし。

そんな中で見つけたのが花巻のお店。花巻とは、いわゆる肉まんの皮です。具は入っていません。渦巻き型が可愛くてつい買っちゃいました。
フツーの白い花巻やミルク味もありました。値段が出てないので、もしかしたらボラれたかもしれないけど…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

涼麺 35元

場外に出ると、日本の朝市とあまり変わらない風景が広がっていました。
もともと商店街のようなのですが、八百屋や屋台も出ていました。
残念ながら朝食を食べられるお店はごくわずかでした。この店は、麺の店。同席のおじさんが食べていたものと同じものをオーダーしました。

名前の通り、冷たい麺で味噌ベースのタレがかかっています。そして日本のワサビをつけて食べます。
具材はキュウリが入っているだけ。でも何気に美味しい。
辛味、総合味(つまりぜんぶ入れ?何を?)などもあったようです。

味噌湯 20元

同じお店でスープも飲みました。
ベースは日本の味噌汁と同じ味でした。ダシがきいてておいしー。

魚のすり身で作っただんごが入っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総合果菜汁 50元(中サイズ)

朝食をすませたお店の前にジュース屋さんがありました。台湾では屋台にジュース屋さんも付き物。

そこで試してみることに。なにやらPOPには体によさそうな効能が書いてありそうですが…。左側の総合果菜汁に挑戦!

ゴーヤ、人参、オレンジのミックスジュースで、お姉さんがその場でミキサーに野菜を押しこめて作った、搾りたてのものが飲めました。味の方はゴーヤの苦味があるけれども、以外にいけます。

NEXT

INDEX