くいしんぼ日記。 in Taipei

旅の日記

2002年10月27日〜10月29日

▲INDEX

10月27日

はっきり言って、この日記を書いているのは、実に5ヶ月後の2003年3月。
ということで、記録していたはずの紙がなくなってしまって記憶の糸を
たどる日記となりそうです…。

10月だというのに、台湾は暖かい。
そのことだけはちゃんと覚えている。

今回は、ツアーでなく単独旅行だったので、空港から高速バスで台北市内へ。
途中でうとうと寝てしまったので気がついたら市内だった。
街のいたるところにセブンイレブン、ファミリーマートとコンビニが目立った。
セブンは日本の看板よりもマークがでかくて目に痛い(笑)
スタバもかなり普及してるようだ。

ホテルチェックイン後、まずは街中を歩いてみる。
ホテルはそごうの割と近くでかなりの繁華街。

ここから、4駅先まで散歩。
ライライシェラトンホテル近くの徳也茶喫という茶藝館で初の飲食。
その後、またテクテクと歩き、寧夏路夜市牛肉麺ストリートと夜の屋台を楽しみました。
私自身は、有名な夜市へ行くものだとばかり思い込んでたけど、相棒が人があまり行かない夜市に行きたいという事で、割とアングラ系をチョイスしました。 まあ、それが旅の醍醐味でもあるしね。


通りすがりのお寺へも入ってみました。
夜なのに、明かりがともっていて必死にお祈りしている人がいます…。
お寺の外観は日本の寺とはまったく似ていない、赤・緑と原色を使っています。


若者でにぎわっている西門市場へも行ってみました。
渋谷みたいな感じ??
台湾に来て思うのが、日本のものがほんとに多いです。
コンビニ、パン屋、洋服屋、デパート、コーヒー店、などなど…。
屋台では偽者コピー商品も多いです。


10月28日

ホテルで朝食後、迪化街という問屋街へ。
その前に、豆腐花の店へより道。
朝から美味しくいただきました。

迪化街に行ったのは平日の午前中だったので人は閑散としていた。
アメ横のような町。乾物や漢方薬がどこのお店にもある。
どの店が安いかな〜と物色したけどほとんど同じ価格のようだ。
ドライフルーツや白きくらげをGET。

近くの布市場も物色したけど、特に特化したものがなかった。

それからタクシーで移動して、ディンタイフォンへ。
ここは誰もが知っているショーロンポーで有名な店。
日本でも着々と店舗を広げていますが…。

やっぱり混んでいるようで、入口で店のお姉さんから番号が書かれたチケットを渡されました。
電光掲示板に自分たちの番号が出るまで隣の本屋で立ち読み(笑)
日本でも食べずに我慢していた(?)ようやく念願のショーロンポーが目の前に!


お味は…それなりに美味しいけど、待って食べるほどの味ではなかったな。
友達の言う通り、大門(浜松町)のお店の方が全然美味しいです。
一緒に頼んだチャーハンもフツーの味。

でもでもおなかいっぱいになったところで、またお散歩。
紫藤慮という茶藝館へいくため。 午前中の迪化街でさんざん歩きまわったあげく、またディンタイフォンから遠い道のりでした。
相棒はかなり疲れている様子。
おまけに、なかなかお店に到達できなかったので、超険悪な雰囲気…。

無事に到着し、お茶を飲んで少しは落ち着いたようだけども、すがすがしい気持ちでお茶が飲めずに残念。
お店自体はとっても良くて、またいきたい!と思うトコロでした。

いったんホテルに戻り、しばし休憩…。 実は私も前日徹夜で仕事を終わらせて旅行に挑んでいたので、いつのまにかベッドで寝てしまいました…。

夕方4時ごろ、ようやく始動。
昨日に引続き夜市へ。今度は、また別のところ遥寧街夜市美食街へ。
ここの、水餃子がかなり美味しくて感激!!お持ち帰りしたかったほど…。
ディンタイフォンなんて目じゃないっ。

 

10月29日

台湾最終日。

朝、中正記念堂へ行ってみました。
まったく観光をしていなかったので、行って見なくちゃ…と思い。
音楽堂の前で、太極拳をしている人がいっぱい。
近くの女子高生たちがジャージ姿で朝からぞろぞろと散歩もしていた。

この辺に朝市があるとの情報を聞きつけ、探し回った。
でも朝からやっているお店なんて全然ないなぁ。
あきらめかけたそのときに、それらしき看板を見つけた!

この朝市で、可愛いカンフー服を見つけたのだけど、かなり高値(ぼったくられてる?)で、値切っても安くならなかったため、泣く泣くあきらめた。
他の店より布のクオリティーがいいと言っていたけど、まさにその通りだしなぁ。

朝一を後にして、お昼まで単独行動!
目的は、ミニチュアミュージアム(油珍博物館)。
台湾のお金持ちが設立したそうで、ビルのB1にあるので台湾人でも知らない人は知らないだろうな。

とっても空いていたので、1つ1つじっくり見ることができました。
アメリカの作家の現代作品が大半でした。
台湾語・英語・日本語の説明書きがありました。

これ、そのミュージアム内に展示してあった作品を皆様にもおすそ分けです。スィーツが美味しそうでしょ?本物みたいですが、全部ミニチュアです。
キッチンもののドールハウスが特にお気に入り♪
途中で、幼稚園生たちの遠足の場にされてしまい、落ち着いて見られない!
わんぱく君たちは走り回っているし。
ドールハウス自体は壁側にセッティングされてガラス張りにされているので、壊れる問題なしだったけど…。

1時間近く見た後、相棒と合流してお昼ごはん。

 

刀削麺というものが食べてみたかったので、ホテル近くのお店で。
シャッシャッと削る姿こそ見られなかったけど、手作りというのがわかるきしめんのような太い麺でした。
 

写真左はシーフードが入った塩味のもの。
右は酸辛麺で名前の通り酸っぱい・辛い味がするスープです。

あとは、お土産と自分用のお茶を買い込みました。

時間がなくて、台湾シャンプー(座ったままシャンプーしてくれる)と足マッサージは出来なかった〜。
次回行ったら真っ先にやろう!

INDEX