迪化街(問屋街)

▲Index

アワビ、フカヒレ、カラスミ、ツバメの巣など高級食材とドライフルーツ、漢方薬などをそろえている問屋街。
アメ横に似てるかも。

最寄駅:MRT淡水線 雙連

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

写真上:ドライフルーツ
芒果干(マンゴー)120元、芭欒干(グァバ?)100元、鳳梨干(パイナップル)100元などがメイン。頼めば試食もさせてくれます。
どこのお店に行ってもほぼ同じ価格なので、品質で選ぶべし。

写真中:ひまわりの種などナッツ類

アワビ、白きくらげ、フカヒレ、こんぶ、カラスミまであります。しかし、昆布は「北海道日高産」、カラスミも日本産でした…。


茶梅(烏龍茶と砂糖で煮たお茶請け菓子)も売ってます。

梅干とは違い、こげ茶色をした梅です。
これ、甘酸っぱくてめちゃ美味しいので、超オススメ!!
試食もいろんなところでしちゃいました。(笑)

すべてグラム単位で買えて便利。他のお土産やで買うより格別に安い!

写真下:(左)シカの角。(右)レイシ

こんな漢方の素材もバラで売ってます。

ブレンドしてティーバッグになっているものもありますが、果たして美味しいんだろうか?何が入っているかさっぱりわかりません…

プーアル茶、バラ茶、ジャスミン茶などもグラム単位で買え、これまたお茶屋さんで買うより安い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

杏仁霜

杏仁豆腐の原料となるアーモンドペーストの固形。1店舗でしか取り扱いありませんでした。2タイプあって写真のはスィートタイプだそう。

杏仁霜から作るレシピも見つけたし、本格的な杏仁豆腐が家でもできるぞ♪

INDEX