くいしんぼ日記。in France 〜女ひとり旅のススメ?!〜


24日  パリ→アルザス:ストラスブール→コルマール

    パリ→ストラスブール
 
午前4:50頃、パリ シャルル・ド・ゴール空港へ到着。
ここで、ひとつの過ちに気づく。
到着日は24日。 「・・・・・」私の中でしばし沈黙が流れる。
「あれ?日にちを間違えた」
私は、到着日を23日の午前4:50と1日勘違いしていたのである。
 

よく考えれば、時差を計算すれば分かることだし、日程表にもそうかいてあった。のだが、なぜだか23日に着くという思い込みをしていたのです。


日程表…


「私ってバカだ…」と自分でもあきれる。
23日にSTAYするホテルも既に日本で予約していたし、23日に訪問するプランも作っていたのに。ホテルはデポジットを取られてしまうので、1日損してしまった。

あ〜あ。 それよりも…

フランスパン業界で権威のあるM.O.F.という資格を親子で取得されている、ドルフェールさんのお店(DORFER EXPLOFT DE LA PATISSERIE)へ行く予定にしていたのも23日だった。
フランス国鉄(SNCF)の時刻表もネットで調べてあった。この日はストラスブールで観光&お菓子屋さんめぐりをする予定だった。
がーーん。すべて予定がキャンセル。
かなり動揺した。けど、これはおきてしまったことだし、ここで悔やんでもしょうがない。
ここで、空港に設置してあるインターネット(有料)で、もう一度SNCFの時刻表を検索する。
しかし、行動の基点となるStrasbourg(ストラスブール)からドルフェールさんのお店があるBischwiller(ヴィジョウィラー)という駅までは早くても電車で30分かかり、更に乗り継ぎの間隔が非常に悪かった。
この24日は人とコルマールで待ち合わせしていたし、かなり時間的に厳しいことが確定してしまった。

頑張ってストラスブールの市内観光ができるかな、といった感じの時間しかなさそうでした。
そして、7:40発の同じエールフランスでStrasbourg Enztaim空港へ9:00過ぎに到着。
予定よりも、少し遅れていました。


それから、もうひとつのトラブル発生!!
スーツケースがいくら待っても出てこない…。そこで、バッゲージクレームのカウンターへ行く。
フランス語が全く分からないので、どうしようと思ったけど英語でなんとか通じた。けど、こんなことは初めてで、ひとりだから尚更不安。
調べてもらうと、午後3時の便で到着するという。宿泊先まで送ってくれるというので、ひとまず安心した。なぜ遅れたのかは、聞けなかった。とっさの英語が出てこなかった。

トランクにコートを入れたままにしていたので、空港の外にでるとかなり寒い。どこかで衣料を調達しなくては…。


BACK    NEXT