くいしんぼ日記。in France 〜女ひとり旅のススメ?!〜

25日  アルザス:コルマール→ストラスブール→パリ

ストラスブール→パリ

17:19ストラスブール発の列車に乗って、パリを目指す。この電車はミュンヘンからきていた。ヨーロッパはつながっていると実感する。「世界の車窓から」気分♪

電車へ乗り込むとすぐに、夕食タイム♪ そういえば、ちゃんとしたお昼食べてないんだった。

  「ネゲル」のプチパン。9個ほど入っています。
真っ白な棒状のパン、穀物ぎっしりなパン、ケシの実がトッピングされたパン、ひまわりの種付のドイツパン、栗の粉?のパン…

食べ切れなくて日本に持って帰ったけど、しっとり生地は健在。どれも粉の甘味がして美味しかったです。焼き加減は柔らかめ。

同じく「ネゲル」のプチクグロフ
クグロフって甘いお菓子だとばかり思っていましたが、こちらはベーコン&ペッパー入りのおかずタイプ。
けっこう塩味が強いです。ふわふわして柔らかい。
(画像左)ラファイエットで買ったフェタチーズのサラダ。豆腐に見えるのがフェタチーズです。トマト・ズッキーニ・オリーブがビネグレット・ドレッシングで和えられています。かなりボリュームあり。
(画像右)ネゲルの斜め向かい側のパン屋さんで購入した、プレッツェル生地のサンド。いかにもドイツっぽく、パリでは見かけない井出達。
堅いと思っていたら、パンは柔らかかったです。
フィリングはカレー味のツナ。マイルドな味でした。
(画像奥)コントレックスのフランボワーズ味。
とってもフルーティーで飲みやすかった。
このようなフレーバーウォーターは他のメーカーのも飲みました。
ボルビックのシトラス味はすっぱすぎ、ヴィッテルのシトラス味はほんのり甘くて美味しかった。

メゾンフェルベールのチョコレートマカロン。
日本で売っているマカロンの2倍はあります。
1日経っても表面がさっくりしていて、中のチョコレートクリームも濃厚で美味しい♪

電車の4時間は結構長いです。東京から神戸ぐらいの新幹線に乗ってる感覚だもんなぁ。
 日本と同じように携帯で電話している人、寝ていたり、本を読んでいたり、みなさん思い思いの時間をすごしていました。

たとえ寝ていたとしても、思ったより電車は安全でした。トイレは鍵が壊れていて、開けたら小さい女の子が入っていてびっくりしちゃいましたが。(ごめんよ…)

21時47分、Paris'Est駅に無事到着。タクシーでホテルまで行こうと思ったけど、着いたとたん元気が出てきてメトロでモンパルナス駅まで行きました。駅からホテルまで、方向を把握するのに少し迷いつつ。
モンパルナスは日本でいうと、池袋みたいな感じ?
いろんな路線が行き交っているターミナル駅なんだけど、洗練されていなくてごちゃごちゃしている。
モンパルナスタワーがあまりにも現代的でそれだけ高く突き抜けているので違和感を覚えます?!

22時を過ぎても、モンパルナスはお店が営業していてにぎわっていました。スタバも1軒発見。

明日は早起きするから、寄り道せずにホテルへチェックイン。


BACK    NEXT