8.おみやげ


やっぱり日本人として欠かせないのがおみやげ。
食べ物系のおみやげをちょっと御紹介。

キムチ

これをはずしたら韓国みやげは語れません。
今回は時間がなくて免税店で買ってしまったけど、おすすめはデパート。
ロッテデパート地下には、巨大なキムチコーナーが。
お客の90%近くが日本人観光客だそうなので、ちょっとした日本語も通じます。
おみやげ用というと、ラップぐるぐる巻きで頑丈に包んでくれます。
1つ1つ試食させてもらえる。
季節ものだけど、オイキムチ(きゅうり)が最高に美味しかった。
出発する直前に買うのがポイント。
買ってすぐ帰れない場合は、ホテルの冷蔵庫に入れておきましょう。

ゆず茶ペースト
ゆず茶ペースト

こちらではポピュラーなゆず茶の素。
マーマレード風の果肉入りゆずペーストをお湯で解いて飲む。
寒い冬などに最適。パンに塗っても美味しい!
大きいビンしか売ってないのでちょっと重いのが玉にキズ。

韓国のり

日本の海苔と違って、すかすか空いていて塩とごま油がふってあります。
パック詰めのものも安いけど、デパートでのり製作機で作業しながら詰めているものの方がお値段はちょっと高めだけど、味が良いです。

激辛ラーメン 激辛らーめん

日本でも売ってるので、おなじみだと思います。

ひまわりチョコ ひまわりチョコ

ひまわりの種をチョコレートコーティングしたもの。
さくさくしていて食べたらYou can't stop!
(プリングルス風に読んでね)
ちなみに免税店で買いました。
ロッテが日本版のも発売しています。

レトルト・ソルロンタン

ソルロンタン(テールスープの雑炊)のレトルト。
おみやげで上げてしまったので、味はわからない。

焼肉のたれ(瓶)

韓国の焼肉があまりにも美味しかったので買ってみたが、市販品は醤油ベースで甘かった。
マークがキッコーマンと似ているメーカーだった。(笑)

塩辛

スーパーにて塩辛が何種類か売ってました。
ハングルが読めないのであてずっぽで買ったら
いかの塩辛でした。
塩気はちょうどいいくらいでなかなか美味しかった。

お好み焼きの素

チヂミ(韓国版おこのみ焼き)をどうしても日本で作りたくて、買った。
買った後で韓国人の子に、このメーカーのは美味しくないよといわれてしまった。(涙)
水と粉をといて具材を入れて焼くだけなので、簡単でしたが味はそっけなかった。

レストランの箸はみ〜んな軽くて長い銀メッキ(?)のもの。
おみやげ用のは模様もおしゃれで質が良いです。
左はあひるの箸置き付き。右は柄の模様が鯉です。
空港の免税店でGET。各1500円〜2000円位。
市場で買うともっと安いです。

〜SHOP INFOMATION〜
デパート地下の食料品売り場、スーパー、コンビニ、免税店など

←index Next→